骨か筋肉か | 札幌市南区澄川の整体・カイロプラクティックならTBBカイロセンター

営業時間 / 10:00~21:00 受付時間 / 9:00~20:00 ※完全予約制

〒005-0004
札幌市南区澄川4条2丁目4-5 スクエア1F(地下鉄「澄川駅」東出口徒歩30秒)

コラムCOLUMN

コラム

骨か筋肉か

筋肉か骨かという問題は、ほとんどの療法が最初に結論を提示している。

カイロプラクティックは骨。

カイロプラクティック以外はほぼ筋肉を原因としている。

ところが 後の方でだんだん骨の話がしれっと出てくる。

諸君は骨のこと知ってますか?

ダメですね~ 勉強不足ですねえ~

カイロプラクテイックも同じである。

後だしジャンケンのように‥ 気が付くと‥

筋肉のこと知らないとダメですよ~  勉強たりませんよ~

そのくせ前提条件を再評価する気はないようである。

結局建前ということ?

それで、結局あいまいなまま?

 

シンプルに考えたい。

現実に骨の位置を決める作業の主体は筋肉、靭帯である。

よって骨の問題は筋肉、靭帯と不可分の問題。

筋肉の問題は不可避的に骨の位置に影響する。

乱暴な結論を急げば

究極どっちだ?と脅されれば 軟部組織と答えるしかない。

が骨に直接アプローチ(アジャスト)した方がいい場合もある。

骨ヘのアプローチ(アジャスト)は伝家の宝刀。

伝家の宝刀を抜くときは 身体への負担は極小になっている。

だから心配せず抜く。

伝家の宝刀の温存が施術の指標にはなる。

 

TBBカイロ整体施術センター

札幌市南区澄川

 

 

 

 

 

 

 

コラム一覧へ >

  1. トップページ >

  2. コラム一覧 >
  3. 骨か筋肉か
Copyright(c) 札幌市南区澄川の整体・カイロプラクティック | TBBカイロセンター All Rights Reserved.