骨か筋肉か それが問題だ(鶏が先か卵が先か) | 札幌市南区澄川の整体・カイロプラクティックならTBBカイロセンター

営業時間 / 10:00~21:00 受付時間 / 9:00~20:00 ※完全予約制

〒005-0004
札幌市南区澄川4条2丁目4-5 スクエア1F(地下鉄「澄川駅」東出口徒歩30秒)

コラムCOLUMN

コラム

骨か筋肉か それが問題だ(鶏が先か卵が先か)

手技療法の対象としては結局、骨と軟部組織の二つになる。

骨には骨自体、関節自体があり

軟部組織には筋肉、靭帯、膜組織、皮膚、滑液胞、関節包などがある。

あとどっちとも言えない一群の技術がある。

ひさしぶりにコラムを書こうかなと思っています。

これから何回かにわけて。上記の件に関する

ことをつらつら書いてみようと思います。

 

とりあえずわたくしのの仕事のキャリアのはじめは

カイロプラクティックからでした。

カイロプラクティックは対象が骨ですね。

ディバーシファイド・テクニックを中心に

ガンステッド、トムソン、日本の骨盤整体などを織り交ぜた

理論と技術を習いました。

軟部組織へのアプローチとしてはオステオパシーの応用

を習いました。

これが最初の十年。

次にCBPの理論、技術を習いました。

AK、SOTは少し自分でかじっただけで

結局習わなかったです。

今思うにCBPで良かったと思います。

CBPはカイロプラクティック以外の理論技術、の受け皿として

きわめて有用でした。

CBPのおかげでいろいろな理論がわたしなりにすぐ統合できた

ように感じます。

 

TBBカイロ整体施術センター

札幌市南区澄川

 

 

 

 

 

 

コラム一覧へ >

  1. トップページ >

  2. コラム一覧 >
  3. 骨か筋肉か それが問題だ(鶏が先か卵が先か)
Copyright(c) 札幌市南区澄川の整体・カイロプラクティック | TBBカイロセンター All Rights Reserved.